« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月30日 (月)

ペットは買主に似るか、飼い主に似るか。

 ハムスター(ジャンガリアン♂名前はジャン)を飼って早1年が経とうとしています。去年の10月だか11月。寒い雨の日に、ダーリンが怪しげな大包みを抱えて登場しました。
 「こ、こりは…もしやっ?(^^;)」と思ってよく見ると、ハムスター用のゲージ。でかい(笑)。でもゲージといえば、付属品。付属品があるということはメインは…。ダーリンの懐で寒くないように暖められていた、ちんまりと丸まったハムスター(箱入り)。

 約1年前初めて私の手元にきたジャンは震えてました。ちっちゃな体をブルブルさせて、見慣れぬ景色と人間に怯えていました。小さな体でひまわりの種を一つ、二つ、三つもらうと慌ててダッシュして隅っこに行くシャイな子でした。。。(過去形)。といっても亡くなった訳ではありません。そう…ジャンはすっかり”たくましく”なってしまったのです。

 最近は”その時食べたい食べ物”が出てくるまで、抗議のゲージかじりをするわ、餌をくわえて投げ出すわの好き放題。大好きなのはひまわりの種・キャベツ・キュウリ他。ただし、その時食べたくない餌は”ぷっ”と…飛ばすのです(怒)。ひまわりの種、ハムスターフード、チーズ…最終的にキャベツで納得とか。しかも欲しいものが出てくるまでゲージかじり続けるとか(おいおい我侭につきあうなよ>自分)o(^0^:)o
 寝る時も何故か仰向け(爆笑)が多い。堂々としたものだ。自然界にいたら即食われちまうわよ。。。仰向けにひっくり返ってるのを見た時は、死んでるのかと思って超大慌て。以来何故か仰向けが気に入ったようです。移動する時に仰向けのまま移動するのはやめようよジャン君。ん?そのものぐさな動き方はダーリンに似てる…もしや。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月28日 (土)

3766円分の想い

 今月京極先生の著書を買った合計金額。
大極宮(571円)、絡新婦の理(1295円)、覘き小平次(1900円)。全て税別。
 「大極宮」はHPで殆んど読んだものの、いちいちネットというのも読みづらいので、購入。
 「絡新婦の理」については、ノベルス版をもっていながらどう組み版が変わったか、探す為に購入。(しおりの為ともいう)
 「覗き小平次」については迷わず購入。久しぶりの書き下ろし。
 これほど投資してもきっと私の愛は先生には届かない。いや、強いて届くとすれば彼の懐の中だけだろう。ふぅ…秋だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月27日 (金)

不思議な日報

会社で、ある叔父様の日報が私を悩ませている。
もう9月も終わるというのに、彼の書いてくる日付は何故か10月だ(失笑)。
私も事務方の人間として、うっかり前の月だとか、前の日だとかは書いてしまう事がある。なのに何故彼だけは10月と書き続けてくるのだろう?よほど10月に嬉しい事が待っているのだろうか。

事の起こりは4日頃からだった。10月4日、10月5日、とそこまでは「ぷっ」と笑ってすませていた。しかし、10月6日、10月7日…15日を過ぎるといささか私も不安になってきた。
言おうか、言うまいか。しかし、すごく人の良い、天真爛漫の笑顔振りまく叔父様に言うのは少々忍びない。?一体いつ気付いてくれるのだろうか。いや、まてよ。このまま…月が変わったら彼は11月と書いてくるのだろうか?それとも変わらず10月には10月と書き続けてくるのだろうか。楽しみだ。(悪魔)
私の心配をよそに20日を数日過ぎてから、叔父様は「9月」と記入してくるようになった。ようやく気付いたらしい。しかし彼が今月の大半を「10月」と書き続けてきたことに気付いているかどうか、確かめる勇気は今の私には無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月26日 (木)

セ・リーグもパ・リーグもわからないけれど。

--我が輩はちびである
身体測定も、身長は朝の部に測定しないと150cm…あったり無かったり(笑)。手足の長い人が多いこのご時世、トオゼン思うようなサイズに行き当たりません。(・_・;
七分とか八分袖のワイシャツをまるで最初から全袖だったかのように着る。
全袖をダブルカフスのように折り返して着る。
本当はミニスカートなのを、当初からそうだったかのように単なる膝上スカートとしてはく。
などちと情けないっす。。。せっかくバーゲンに行ってもスカート丈詰めはバーゲン品は別料金で、結局普通に買うのと同じようなお値段になってしまいます。
そんなこんなで、普段はあまりバーゲンには行かないのですが…テレビやら何やら盛りあがってるではありませんか。野球からサッカーまで全く興味の無い私でも、これだけセールをやっていればその気になっちゃいますって\(^0^)

実は先日の三連休、某デパートのそ○うに行ってきました。どうせならそろそろ新しいコートが欲しいな、と探検。ふらふらとウインドショッピングしているうちに、好みの色合いにひかれて近づいてみると丁度7号のハーフコート発見♪しかも好みのカラー。試着すると袖も丈も丁度。あぁ、こんなに早く目的にたどり付けるなんて。さすが品数が違うだけあるわ。5号も着るのですがメーカーによってきつくなるので(痩せてないから…失笑)、7号がベスト…かな?でもなかなか無いのよね…(/_;)
店員さんが、他の色は9号しか残っていませんが試してみます?と言うので着せて頂くと。
店・私「…(無言で3秒ほど鏡を見つめる)」
店「…さっきのサイズですね」
私「…(肯く)」
オ○ワードのコート、半額で超ご機嫌です♪しかもシーズン前だし。早く冬にならないかな(馬鹿)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月18日 (水)

ある日の出来事

休日出勤中の出来事-。
黙々と仕事をしている中、息抜きを兼ねてコーヒーを沸かし、ついでに殿方にも振る舞ってみた。上役に”どうぞ”と出した瞬間、私の視界に飛び込んだのは、一面に広げられた競馬新聞。どうやらレースがあるらしい。上役はお礼を言ってくれたが、競馬新聞については気にもしない様子。良い度胸だ。。。
しかし彼は24時間、いつでも緊急の呼び出しがあれば動かねばならない人だ。江戸弁を巻きちらしながら、皆のおやつの心配からPCの組み立てまで出来るお茶目な人物でもある。多少の事には目をつぶってやらないといけない。私は気付かないふりをしつつ、他言もせずにPCの前に鎮座。
また沈黙の時間がやってきた。聞こえるのは書類を捲る音、キーボードの音、筆記具をいじる音。
そして最初に沈黙を破ったのは上役だった。彼が力強く叫んだ。「よしっ!!」
競馬聞いてたんかいっ!!(苦笑)しかもとったんかいっ!!(爆笑)
そういえばさっき、新聞の上を白くて細いコードが…あれはラジオのイヤホンだったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月17日 (火)

「絡新婦の理」「大極宮」入手

「絡新婦の理」文庫版…重い、しかも厚い(笑)。文庫なのに縦に立つ。ここまでくると、どこまで厚い文庫版が出現してくるのかがすっごく楽しみだったり。ノベルス版も持っているのだから買わなくてもと思っていても、京極氏画のしおりほしさと、愉快なまでの厚さの本の迫力に負け、ふらふらとレジへ。もちろん鞄には入らないので、別の小さな手下げに入れて通勤時に読み返すつもり。(春にも読み返ししたのに)
以前お弁当バックに”鉄鼠の檻(文庫版)”を入れていたら、社内ではハグリット似(ハリーポッターに登場)で通用する殿方に「何だ?でっけえ弁当だなぁ」と力尽くで奪われました。中身はお弁当ではなくあの厚さの鉄鼠、「おぉ?!何ぃ?この本!すっげえ厚い!」と叫ばれ、妙に恥ずかしい思いをしたことも。今度はどんな事が起きるだろう。
「大極宮」文庫…HPで見るのと違って、やっぱり”読む”っていいなぁ。ベッドでごぉ~ろごぉ~ろしながらうだうだ読み。(オンラインでは大体読んでしまったので。なのに買ってるし。。。)
実はこちらの本はあえてコンビニで買いました。コンビニはマーケティングリサーチしながらだから、”コンビニでも京極の名のものは売れる!”と記録に残したくて。はっ?私はもしや熱烈な信徒?単なるお馬鹿?それとも…愛?(゚O゚)☆\(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月16日 (月)

拝啓MAC様

MAC様、いらっしゃいました。更にWIN様(しかもCRT21インチ!激重)も登場!MACはCPUが数字三桁の時代のものなので、壊れたら(ソフト等)諦めるしかないらしい。WINはソフト等は手持ちであるので安心。\(^0^)
うふ(怪)。実はダーリンが会社の中古PCをもらってきたのです。お手柄っ!パチパチパチ 私の愛機は旧型なので、トオゼン容量との格闘が続いてます。メモリやらHDDやら増設してはいますが、もうこれ以上は部品代かけるのはやめよう…と。そんな最中だったので、嬉しいのですぅ。

MAC様…一体型。私の愛機隣のテーブルの上に鎮座。マウスには左右のクリックボタンは無くて一つのクリックボタン、というのはMAC派のダーリンの愛機で知ってはいたものの、いざいじるとなると反射的に右クリックして虚空をさまよう私の右中指。うぅ~固定観念を吹き飛ばせ。まずは入門機。
WIN様…でか(失笑)。でも見やすい。しかもフォトショップまで入ってるし♪速効で使い方講習してもらったのだけれど、一晩たった私のザル頭はすっかり忘れてしまってたりして。ダーリンはDTPの講師も兼職してるので教え方も慣れていて要領もいいのに、何故かどんくさいMY頭脳。やっぱ難しいわ。そもそも私はビジュアル派でなく活字派だし。今度トップページ加工してもらおっと。(他力本願)

怒涛のように過ぎた今週。合間(通勤時間や昼休み。若干の歩き読み)に宮部みゆき嬢の「理由」、今さらながら読みました。やっぱり巧い。よくあれだけの登場人物をうまく転がせるなと思います。最近彼女の本を少しずつ読んでいますが、個人的なお気に入りは「あかんべえ」「蒲生邸事件」「クロスファイア」です。ちびQ的には事件ものというよりは物語的なもののほうが好き(^^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月14日 (土)

たまちゃん!

おそらく芸能・スポーツ他から、おそろしく遠い位置にいて、かなり独自趣味路線を爆走している私ではありますが、たまちゃんの存在はちょっと気になります。
可愛い…(赤面)。本来ならばもっと自然の中にいるべき生き物が、街の中でちらりっと顔を出すなんて、そうそう無いですものね。

先日鶴見川に出現していた頃、車で横浜ベイブリッジを通ったのですね。もしかして湾内に泳ぎ出ていないかと思って車内で「たまちゃ~ん!いるっ?いるのぉ~!」なんて叫んでみちゃってたりして。

それが、昨日あたりから私の住む地元沿線の川に出現しているというではありませんかっ?!(興奮)絶対見られるのなら見にいってもいいのだけれど、こればかりはわからないし。。。中間決算のまっただ中で、休日出勤だし、睡眠時間ほしいし。でも人混みは嫌いだしなぁ~あぁどうしよう。うちのご近所さんなんて一家そろって写真なんか撮ってきちゃってるし(笑)。う~みゅ。
明日も仕事だし、って明日って今日じゃん!寝よ。

そうそう。明日は中古のMACをもらえるのです。
WIN使いの私としては新しいおもちゃがくる気分♪
あ、起動も終了もよくわかんない(終了はごみ箱をクリックとか理解不能…)けど、いたずらしちゃえっ。ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月12日 (木)

あっという間の夏休み

 …という事で。念願のイクスピアリ行ってきたものの、たまっていた仕事の波につぶされそうでつぶされない状態のまま、もうこんなに日数が経過してしまいました。帰宅してすぐ書くつもりだったのに。(^^;)
 なかなか洒落てて素敵でしたぁ。隠れミッキーたくさん見つけて喜んじゃったり。でもわざわざ行くには…遠いなぁ。ここからだと。

 ディズニーアンバサダーホテルでコース料理などと洒落込んで(ハリコンデ?)みちゃいました。もともとディズニーの長編アニメーションはファンなので、それだけでもそわそわ、わくわく、うきうきq(^-^q)(p^-^)p  
 デザートのオレンジケーキの上に、シンデレラのガラスの靴をモチーフにしたホワイトチョコが乗っているのですよ。シンデレラファンにとってはたまりません♪食べるのが勿体無いような、食べないのも勿体無いような。あ、しっかり頂きましたけど。美味しかったっ☆

 …でも…料理長の説明はちとこっちが照れてしまいます。。。実はちょっとシャイな私は人に見られていると、思うように食べられなくなってしまうのです。家族や知人やらよく慣れている人ならいいのですが、たとえ社員食堂であっても、面識の薄い殿方が隣やら横やらにいると、恥ずかしくて食事もままなりません。(マジ)
 心中で「説明はいいから早く!早く向こうに行ってちょうだいっ」ってな気分でした。その割に何故痩せてないの?とかは聞かんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »