« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »

2002年11月13日 (水)

健康保険ってさぁ

 私はずぅ~とアトピー&アレルギー体質です、といつかそんな書き込みをした記憶がありますが、再度。
 で、会社の帰りにいつもの病院に薬をもらいに行ったのです。
 このところ症状がきついので、内服薬も一段強いものに替わって服用回数も増えました。効く効く♪まぁ~夜中にくしゃみだのかゆみだので何度も何度も起きなくなったのですが…¥高い!

 普段は保険きいてるから千円代後半から2千円代前半だったのですが、今回は約3千4百円!!!何じゃいそりゃぁ?って気分。
 薬局でどうしてこんなに今回高いのか、聞こうか、どうしようか、店舗を出た後に散々逡巡した挙句、勇気を振り絞って聞くことに!(こうやって皆おばはんになっていくのだな、うん)
 私という人となりを知っている方は想像つくでしょうが、知らない人の為に書きます。σ(^_^;すんごい低姿勢な人です(自称)

 「あの…いつもよりちょっと投薬料金が…ちょっと…高いようなのですが、飲み薬が増えた分…ですよ、ね(^^;)?」
 するとさらに低姿勢な薬剤師さんがいかにも”申し訳ありません(滝汗)!!”って感じで、まるで端から見たら、私が微々たるものに文句つけまくってる融通のきかんおばはんのごとくに感じられたかもしれません。。。。

 何と処方されたお薬の値段が高いということが判明。
 「一粒170円ですから…(^^;」と申し訳なさそうな薬局の方。

 でもっでもっ?!!一粒って、それ一日に2回と他にも内服薬あるのに恐るべしっ!私がむさぼるようにボリボリと食べてる薬が一粒?たった一粒170円なんですかぁ?しかも二種類以上だと料金あがるって?
 医療関係にお勤めの方は詳しいでしょうが、種類が増えた分保険点数がぐぐっと上がって薬でも税金でも何でもないのに基本で780円が料金に更に加算…o(^0^:)o
 っったくさぁ、毎日医者通いが趣味の年寄りじゃなく、具合悪いからこそ病院来てるんだからせめて割引にしてくれよぉ>お国の偉い人

 ま、保険適用で2割負担だけどさ(グレ気味)~2週間ずつ診察料に薬代がかかる人間にとっては油断ならない金額になっちゃうからなぁ。
 日本の労働者はそのうち皆倒れるぞぉ!(叫び)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年11月10日 (日)

横浜の田舎から東京の田舎へ

 Qを知っている人はびっくりして下さい。知らない人はへ~そ~なんだと思って下さい(謎笑)。

 表記の通り、一身上の理由にて横浜の片田舎から東京の片田舎にお引越しします。来月の半ばには移動するので、更新はさらに滞ると思います<(_ _)>
 引越しに不慣れな私は何をどうしていいやら正座(正座は結構好き)したまま途方に暮れている時間の方が長いという噂も有り。

 さすがにエリア的に通勤は諦めました。(/_;)
 一旦お仕事は辞めて、落ち着いたらまた復帰という所でしょうか。

 寂しさと、新しい環境への期待と不安と。
 入り混じった複雑な思いです。

 ずっと長い間思っていた人生のテーマ”私はどこへ辿り着き、どう生きて行くのだろう”という根底に触れることがここ暫く続きました。
 いつまでも立ち止まっていられません。

 私は私です。どこに行っても変わりません。
 これからも変わらぬご愛顧を、お願い致します。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年10月 | トップページ | 2002年12月 »