« vaio! | トップページ | 京極夏彦の世界 妖怪図譜 »

2003年1月22日 (水)

3人目のセールス

 先月25日に転居してから、3人目のセールスが我が家に。
 覚悟していたよりは少ないけど、不在の時にも色々な方が訪れていることでしょう。

 まずは恒例ピンポーン。物騒な事件も多いので、一応ドアチェーンをかけたまま失礼ながら10センチの隙間から応対。
 1人目は住宅設備屋さんでした。2人目はダスキ○さん。3人目はディーラーさん。

Q「はい…どちら様ですか?」
デ「はいっ!私日○プリンス(ばればれ)の◎◎と申します。こちらのシルビ○はお客様のものですか?」

 なかなか笑顔さわやかな殿方。しいていえば「雲の中で散歩」のキアヌ様を日本顔にしたような。でもチェーンははずさん。

Q「はい…そうですが(怪しく覗き中)」
デ「この車種はどちらで購入されたものですか?」
Q「あの…(^^;12月に越してきたばかりなので、練○区で購入したのですが。」
デ「そうですかっ!(笑顔)僕も11月から始めた新米ですのでこれからもどうかよろしくお願いしますっ!(深深と礼)」

 おぉっ!話にこじつけて、強引に仲間意識から連携しようとはなんとたくましい!って、本当にセールス一年生だろうか。しかし名刺にもしっかり一年目と刷り込みされているキアヌもどき。

Q「クーペ…(覗きながら無表情に)」
デ「はっ?!」

 こういう定例文をひたすら話す人には、恐ろしく不定形な言葉を投げかけると一瞬素に戻った表情になるから面白い。ふふ。

Q「プリンス店さんならスカイラインのクーペありますよね…(覗き中)」
デ「はいっ!!店頭に展示しておりますし、今度の土日は試乗会も行なっておりますのでぜひ!」
Q「いえ…まだ新しいので購入は…。ただクーペ好きなんですよ」

 実は私とダーリンは結構車が好きだったり、話があったりします。もともと私もクーペ乗りだったので、今度のモデルチェンジも気になってました。よかったわ。ディーラーに行く手間がはぶけたわ。あわてて自転車にパンフをとりにもどったキアヌもどき。(自転車で営業?あ、駐車違反が怖いのか)
 相当有力な顧客とふまれたのか、すごくご大層なパンフが。

Q「当分…買いませんよ(--* ありがたく頂戴しておきますが。(嫌な奴)」

 かっちょええなぁ…。榎さんだったらどんなに様になるだろうな。きっと擦ってもへこんでも気にしないんだろうな(妄想)。

|

« vaio! | トップページ | 京極夏彦の世界 妖怪図譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150163/6859008

この記事へのトラックバック一覧です: 3人目のセールス:

« vaio! | トップページ | 京極夏彦の世界 妖怪図譜 »