« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月31日 (月)

し~ぶ~やぁ~の学校はぁ~

 週末横浜の実家に遊びに行きました。
 で、ついでにスクールもいっちゃえ~と、欲を出して予約をしようとしたら、すでに横浜校は一杯。じゃ、渋谷校にでもいってみようと意気揚々。

 確かに。確かに横浜→渋谷間は路線も一本で行けるし、極端に離れてはいません…が、人生の中で数度しか行った事のない土地だけに何だか訳のわからない不安を感じまして。
 …方向音痴なんですよ、私。鳩が羨ましいです。知っている人なら私の爆笑ネタを幾つか目の当たりにしているので、周知の事実になっているという有様。
 しかぁし、ここまでひどいと、恥ずかしいという次元はとうに通り越し、次は皆をどこまで笑わせる事ができるかと、別の意味で自分に妙な期待をかけてしまいます。(殴)

 スクールに電話で問い合わせた際、目印の銀行を聞きました。
 でも上を向いても、横を向いても、それらしい看板も無い。
 再度その場でスクールに電話してみると、駅の線路を挟んだ「真反対」にも同じ銀行がある事が発覚!そこだったんですよ。。。30分迷って、30分遅刻。
「すみません。道に迷ってしまって」
 田舎者丸出し。(堂々と開き直り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月19日 (水)

図書館にて

 家の近くに図書館があります。
 思いついたもの、気になるもの、すんごい斜め読みするものもありますが、ありがたく利用させていただいています。書籍代がむちゃくちゃ減りました。(^0^ホホホ

 という訳で(何がだ)以前から気になる著者さん、井上円了氏(「怪」他サイトでも何度も目にするので)の本を借りようと意気揚々♪著作を検索すると、おばけ&妖怪関連とかあるので、これは楽しみと思った矢先、あいにくの「他図書館所蔵品」。

 初めてリクエストカードに記入して、係の方に「お願いしまぁす」と私と…暫し無言。書き方が悪かったのかしら?どきどき、と思っていると係の方がこうおっしゃいました。
 「…これは…かなり難しい本ですが大丈夫で…すか?」
 「ええっ!!(がらがらがっしゃーん)」
 無謀だったのか!?いきなりこの著者さんはそんなすごい人だったとはっ!?リクエストした本は「おばけの正体」。この簡素なタイトルに秘められた重さは!?ページ数にして200ページは無い。しかしっ!百科事典のようなものすごいものではなさそうなのに一体何が書いてあるんだろう!?

 その時。
 私のそばに何やら鈴子(鉄鼠の檻)らしき人影が覗き込んでいるではないですか。そして係の方の視線は、その鈴子もどきちゃんに向けられていたのです。そして暫くの沈黙の後、私に視線を移してこうおっしゃいました。
 「あ…? お子様に借りるの…では?」
 「あの…(^^;私が借りるのですが」
 「し、失礼致しましたっ!大人の方が借りるのなら大丈夫!!ですっ!!」

 何のことは無い、鈴子ちゃんもどきがそばにいた為と、タイトルがあまりにソフトだった為に、子供に本を借りる人だと思われてしまったようで…。あ~びっくりした。早くこいこい円了先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月12日 (水)

PCとにらめっこ

 真面目にスクールに行っています(^^;
 真面目に席に座って学習しています((^^;
 真面目に一晩で知識が漏れまくりです(((^^;

 「あ、そうそう。確かにそれやった…けど何だっけ?」
 「そういう事できるはずなんだけど…どうやったっけ?」
 とか(失笑)。先生に言ったら殴られそうだ。。。

 このサイトにどこまで反映させられるか、もしくは反映させないで別サイトでやるのか自分でもまだ決めかねてますが、とり急ぎグラフィック基礎なるものを習得しようとしています。
 今日はGIFアニメをやってみました。楽しかったっす。

 学習した事をそのまま忘れない為に、PCとテキストとで習った事を、別スタイルで再復習とかしたりして…と、いうと聞こえはいいのですが、要は”教科書ではやっていない勝手な図形とか色とかつけたりして遊んでいる”というのが正解で(・・;
 一度履行した内容を自分なりにどう使うか、こうやったら面白いかな~と思うことをそのまま実践しているので、夢中になってやっているうちに後ろに先生が立っていらっしゃると、悪い事をしている訳ではないのに何故かどきどきしてしまって(汗)。

 先日の会話で
Q「イラス○レータって難しいけど面白いですね(・・*」
先生「…慣れ…ですからね。。。(^^;;;;;;いつも楽しそうですよ…ね」

 やっぱり見られてるんだ(どどぉぉ~ん)。
 帰りにはビック○メラで練習教材買ったし。これでおうちでも遊べる、いや、学習できる…のか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »