« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月31日 (木)

明日は姑獲鳥。

 明日から八月。八月といえば”陰摩羅鬼の瑕”の発売日。
 それを祝うかのように、”姑獲鳥の夏”ハードカバー版発売ですね♪姑獲鳥はノベルス版も文庫版も持っていますが、豆本目当てで購入します。姑獲鳥は段組も変わっているでしょうし、また微調整が入っているだろうなと思うと、読まずにはいられません。(信徒一直線だなぁ。。。)

 ちなみに今日も昨日も一昨日も書店に行きました。お馬鹿さん。もちろん”姑獲鳥の夏”が発売されていないかチェックしに(泣笑)。

 そんな私ではありますが、京極氏のファンになってから”妖怪シリーズ”の書き下ろしが発売されるという状況は、初めて体験する事態なのです。発売日の数日前から毎日書店に行っては、店頭でじ~っと、新刊タイトル置場で固まっているかもしれません。
 エノさんの活躍はもちろん楽しみなのですが、今回はピンチからどう切り抜けていくかとか、中禅寺の薀蓄がどれほど長くなってるかとか、関口はあの巨匠とまっとうに会話する事が出来るようになるのかとか、悶々としちゃってます。

 まずは姑獲鳥の再読(って何度目だ?)からですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月26日 (土)

気になって寝付けなかった

 皆さん今週の週間大極宮読みました?

 ノリノリさんの段落で、京極作品について”水面下から実現化する作品が近々でます。”との一説が!!!
 も、もしや京極堂シリーズ?!ドキドキドキドキドキドキ
 それとも他?(想像できない)巷説のアニメ化という話もちらりとありましたが、もしやそれ?それともそれともそれともそれとも。

 でも京極堂シリーズなら嬉しいけど、あまりメジャーになってもらうと、斜め観(映像だったら)して、つまらないだとかぬかす人が出てきたらすっごくイヤ(;_;)
 
 でも何だろう?すごく気になる。早く、早く公式ページに発表してくれ~!!!まだ死ねない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月23日 (水)

そういう世界?

 中野ブロー○ウエイ続編です。
 古本屋さんも色々あさってみたのです。
 で、ブロー○ウエイ内の店を端っこからうろうろと。

 店頭にずらっと本があるお店を発見し、通りの目立つ所に京極氏のノベルスが(ぶ厚いからすごく目立った)あったので、親近感がわき、直行で店内へ。

 ”禅宗””陀羅尼””チャネリング””三島””宗教””瞑想””ヒーリング””超能力””神”他…濃いものがたくさん。
 何だか面白いなぁと思って店内をうろうろしていたのですが、蔵書の種類を見ていたらだんだん不安になってきて、

(Q:心の声「やばいぞ~ただでこの店から出られるのかぁ?」)

と自分に語りかける始末。店の外に出たら、納得。いわゆる精神世○専門のお店だったのです。これには驚き!専門店があったのですね…。

 ってちょっと待って?京極氏のノベルスは、宗教関連?
 まぁ抜きにしては語れない分野だとは思うのですが…この世には不思議なものなど何もないのでしょうが、まだまだ私なんぞの知らない世界が沢山ある事を思い知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースディ週間

 今週はダーリンのバースディ週間です。
 世間様では色々な事をするようですが、お互い飲めないし。テレビで見るようなワインを置いてなんちゃらかんちゃら、という事はまったくありません。

 少なくともダーリンの好きなご飯を用意。(和風)
 平日は残業でどうなっちゃうかわからないので、ケーキは週末にスライド。ちょっと寂しい週間にさせてしまって申し訳ないっす。

 それでも、ようやく念願のMATRIXを観てきましたよん。早く!早く次作を~!! でもあれネット用語がわからない人には、つらいでしょうね。。。
 で、中野ブロードウエイに初めて連れてってもらいました。マニアの巣窟と名高いあの場所ですね!いやぁ~真剣に色々と物色しちゃいました。しかも同人誌。(笑)

 Q「私、当分この店にいるから、いい加減になったら迎えにきて。じゃ。シュタッ」
 
 私がマニアな世界をうろうろしている間に、ダーリンはプラモだかフィギュアとかそっちに走ってるし。平和だねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月20日 (日)

花火続報

対岸にはランドマークタワー、クイーンズスクエア、インターコンチ。左手にはマリンタワー、大好きなニューグランド。あとは海と船。久しぶりに横浜満喫 (o^o^o)シューマイ弁当美味しかったぁ。消防船かっちょいい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜花火大会

午後3時36分 山下公園というか、埠頭にいたりします。父の会社の伝でしたも海最前線です(^O^)ホホホ 目前には打ち上げ台200M? 風向きはこっち…って恐いじゃん。携帯にて書き込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 8日 (火)

ブラウザってやつは

 トップページに注意書きを足しました。
 トップを見てわかる方も多いと思いますが、アクセス解析をやっているのですね。で、訪問される方がほぼ毎日100%の割合でIEで閲覧されているので安心していたのですが、最近数日に一度の割合でネスケで閲覧されている方が。ver.も3~7までと幅広く。
(アクセスがあっても4%~10%)しかもver.3ではstyle sheetもちゃんと反映していないだろうなぁ~と思い、トップに注意書きを足しました。

 Qもネスケの最新版をインストールしてみると、対応していないものもあったりして…。色が変わって見えたり、デザインがくずれてしまったりして。(泣) でもネスケのver.5位でもBBSだの、100Qのstyle sheetだのは崩れまくっていたので、できましたらネスケの方はIEでご覧下さいませませ。

 また、OSが古くて最新ver.に変えられないという方。
 古くてもIEで見て下さった方がまだ見られる部分が多いと思います。ハードディスク容量をよく確認してから入れてみて下さい。もし無理なら…某大型電気店などのADSL体験機などで、「わぁ~こんなに早いんだぁ♪」などと客を装ってご覧下さい。って、くれぐれもそんな事言われたからって、お店では言わないで言わないで言わないで言わないで。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢占いはお好き?

 見ちゃいましたよ…礼二郎の夢を。
 でも本の中の活字でしたが(苦笑)。どうしても彼は私の夢には3Dで登場してくれないらしいです。きまって平面の活字。ふぅ。
 どれほど私が『陰摩羅鬼の瑕』発売を待っているか、以下を読んで頂ければわかるかと思います。。。

*****
 私は古い友人と共に、旅行に行こうと思い立ち、一路空港へ。飛行場の中の書店で、陰摩羅鬼の瑕が積まれている事を発見!発売日よりも1ヶ月も早いなんてさすが空港だ!と感動し、携帯からこのサイトの日記に書き込んで皆に知らせようとします。
 どきどきしながら序章だけを読み終え、これからの物語の展開を更に期待させる礼二郎の活躍と前振りに心拍数を多くしながらそこでしおりを挟んで本を閉じます。とにかく飛行機の時間まで急がなくては。
 しかしアメリカ西海岸に行く便に手違いで乗りそこね、友人のつてで別便を手配できたので、車で高速道路を走って行きました。本の続きが気になるので、途中途中で何度かページを開きます。”おぉっ!”と思う度に日記に書き込みしたくなりましたが、ネタバレにつながるので自粛します。早く続きが読みたい。
***** 
 
 書き出すと長くなるので、こんなんで。(苦笑)馬鹿でしょ。
 どれほど待ち望んでいるかがわかる夢ですね。
 私は夢占いは大好きなので、つい自分の心理状態を占ってみちゃったりします。で、すんごいお勧めサイト様を一つ。
 ”ぐっちゃんの夢占い”というサイト様なのですが、自分が見た夢の内容を文章で入力すると、分析して、CGIで診断結果として出力してくれるのです。はまります。(^-^)
 もしご存知でしたらすみません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 7日 (月)

解像度高めの写真

 PLAYコーナーの「妖怪図譜展」の写真、高解像度版をアップしました。環境によって表示速度が遅くなる事がありますので、ご注意下さい。表情とか雰囲気は伝わるかと思います~♪
 ページ上の写真をクリックすると見られますのでどうかよろしく。

 昨夜、アップしていたのですが、ものすごいイージーミスをして、”高解像度の写真をアップし忘れていました”。
 深夜に遊びに来られた方は見られなかったと思います。大変失礼致しました。。。(土下座)
 い、言い訳いいっスか?(苦笑)

 自分のPC上(ローカル)で、ちゃんとリンクも動作も確認できていたので…てっきり大丈夫だと思いぐぅぐぅ寝てしまいました。今日になって落ち着いてサイトを覗いてみたら…「見られないジャン!」と気づいた次第で。。。あほんだらです。
 
 あとついでに著作権関連について、ちょびっと思う事を同コーナーにリンクしてあります。トップページも同様です。
 ネット上での著作権とか二次著作物って難しいですよね。
 ホームページというものを初めて作り出した頃はから、折りにふれて本を買ったり、図書館で読んだりとかしているのですが、(やっぱり「訴えてやる!」とかは言われたくないので(^^;)やっぱりややこしいなぁ~と。
 色々考えながらWEB上をまわっていると、”これ、本当に大丈夫なの?”とか”や、やばいよ…”とか私的に思う所もあってたりして、どきどきしたりしています。(小心者)

 ただ、結構皆さん大丈夫みたいなんですよね。だからそれほど神経質にならなくても…とも思う自分もいるのですが、やはり1人の社会人として、あまり良識から外れた事もしたくもないな。。というのも本音だったりします。
 WEBを作成されている方も、書き込みをされる方も、時々はネット上のルール(法律っていうと重すぎるので)は見直す機会があってもいいのでは?と思います。後で”知らなかった”では遅すぎますから。

 あ、念の為書きますが、このサイトで何かあった訳ではありませんよ(^0^)ご心配なく。これはQがずう~っと、ずう~っと、思っていた事をちょびっとばかり書いてみただけです。駄文の連打なので、著作権問題等に詳しい方々は「けっ」と読み飛ばしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »