« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月30日 (日)

続SPA!

 さっきの続きです~。
 ネットで調べてから行ったものの、料金が大人2000円はちょっと高っ。バスタオル&ハンドタオル&室内着(作務衣?)のレンタルまで含まれてなので、納得…っちゅ~か、レンタルを外して料金をもっと下げてくれたらもう少し入場者が増えるんじゃあと素人なので思ってしまいました。

 つまり空いていたんですぅ(^0^)ホホホ

 水着エリアは子供は入場できないとか、身長140cm未満は入れない場所があるだとか(やばっ)、色々規制があって「えぇ~?そんなんで商売になるのぉ?」とちょっと疑問符。身長150cmあるかないかの私としては、壁に140cmラインが書いてある横をちょっとドキドキしながら通り過ぎました。だって視線の高さに線があるんだもん(・・;;;;

 それでも庭園を見ながらの露天風呂も満喫できて、のびのびしたのでちょっとご機嫌。二週続けて温泉に行ってしまうという贅沢をしてしまったので、遊びすぎかな?と思うけど、ダーリンは来月からはお正月まで休日も危うくなる予定。
 早いけれど年内遊び納めかもしれませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPA! 携帯カキコ

としまえんのガーデンSPAに来てます\(^O^)/ アトピーの私は自殺行為と知りつつ死海プールに入り、痛い思いをしてしまった馬鹿者です。。。でも露天風呂もよかった(^-^) まだ新しいから綺麗でいいリゾート♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月28日 (金)

生きてます

 軽井沢より無事帰還していまっす。

 ネコ大好きなんです。でもアトピーも鼻炎もあるので、ちょっと飼うにはなかなか。で、ネコちゃんのいるペンションというところに行って来ました。シュミレーション♪
 うがぁぁぁ!可愛い。本当に可愛い。むちゃくちゃ可愛い。でっぷりと貫録のある大きい猫様やら、まだ子猫ちゃんの面影を残した成長途中の猫様やら。玄関とか廊下を通るとドアを開けてほしそ~ぅに『にやぁ』と鳴いて催促され、もうメロメロになっていました。

 成長したネコちゃんはもう人慣れしてるので、触り放題。ふわふわであったかくて、抱っこもたまりません。小さいネコちゃんは、スリッパをゆらしただけでも飛びついたり、ちょっと忙しいけど、それがまたキュート。

 そして数時間。案の定鼻炎が始まってしまい、くしゃみと鼻水がクシャンクシャン、ジュルジュル(きちゃないね、すみません)止まらず、点鼻薬にぎりしめて遊んでいました。やっぱ飼えないのかなぁ。。。シクシク。でも欲しいなぁ。。。

 旧三笠ホテルに行きたくて、上り坂を懸命にレンタルサイクルで膝が笑うほど登っていきました。明治の建築物というのに、どこか近代的で、どこかレトロ。これもたまりませんなぁ。。。
 ちょっと素材に使いたいなと思って、やたらとポイントばかりを接写。窓とか家具とか、テーブルとか。明治万歳!

ダ「素材もあれだけ撮れば十分だろ」
Q「えぇっ?どうして私が素材撮ってるって気づいたの?」
ダ「(--+誰が見たってわかるよ。誰もいない壁だの景色だのそんなのばっか撮ってたじゃん。しかもすんごい真剣に」
Q「…撮ってほしかったの(・・?」
ダ「そうじゃあなくって…」

 そのうち背景で使います~。へらへら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月22日 (土)

明日は軽井沢

 ちょっと軽井沢に遊びに行ってきます。
 目的は、ダーリンの愛する鉄道博物館(らしい)…。

 日帰りはもったいないかな~?と欲も出て、ペンションで一泊の予定。こういう事ばっかり書いてると、ちょっと散財ばかりしてる遊び人て感じがするかなぁ、とちょっと心配。でも嘘つく必要もないですし。
 費用については、普段節約してるもぉぉぉん。ふふ。3丁88円のお豆腐とか、50円のサンマとか、10円のキャベツだとか50円の大根だとか、10個300円の柿とか林檎とか。あ、なんだか主婦くさい。。。。シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月21日 (金)

 お茶会その後(あ、作法を知っている方は笑い飛ばしてください)

 おかげ様で無事終了した、国○寺でのお茶会。
 習字教室の先生と、他の生徒さんと私の合わせて5人で参加させて頂いたのですが、全員真の未経験者(苦笑)。。。どうなる事かと思っていたら、ちゃんと茶道の先生が”お茶会教室”ばりに色々と説明してくださって、結構楽しく過ごす事ができました。よがっだぁ~。

 ネットで作法等を読んではいったのですが、流派や、菓子の違い、人数などによっても、その場で違う事も多いので、応用がきかない私の頭の中はパニック。
 本来ならば上座と末席は色々と役割があるので、初心者が座ってはいけない席らしいのですが、全員が初心者(爆)なので、習字の先生が上座、一番目下の私が進んで末席に。
 お菓子を頂戴したらその盆を、本来ならば下の席にいらっしゃる方に「お先に頂戴致します」、等お辞儀をしてから渡すのですが、末席だとそれもないのでうっかり言わないように気をつけちゃったりとかして。

 何とか無事終わった~!と思ってチケットを注視、”一席””二席”と記入してある事に気づいた私達。
「何かしら?」「何でしょう?」
 その疑問にすぐお茶の先生が一言。
「隣室でもう一服いかがでしょうか」
 …それだったのか…(蒼)。

 何も知らない私達は、一席、二席の意味もわからず、そのまま一席目で危うく退散してしまう所でしたが、それは相手にも大変失礼かと思い、折角なのでもう一服。
 いや、正直”終わった”と思った後の、緊張の糸がほぐれまくった瞬間に”もう一度”ってのは堪えました。それはそれで、前回よりは緊張もせず、楽しかったのですが…ね。
 それにしても干菓子の可愛かったこと。ふくら雀と、米俵。食べてしまうのが惜しい位愛らしくて、でもパリパリと遠慮なしに食べちゃった(悪)。

 でもちゃんと点てたお茶って、本当に美味しいのですね。
 とっても貴重な経験をした割りには、まだまだ成長しきれない自分にちょっと自己嫌悪。ま、初回はこんなとこかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月19日 (水)

お茶会無事終了◎

  そんな感じ~(*~0~) って、何がそんな感じなのか、すんごい意味不明。

 とり急ぎ無事報告まで♪あ、お菓子美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月18日 (火)

お茶会イブ

 明日はとある都立公園でのお茶会に参加しまっすしまっすしまっす。。。。笑顔は段々デクレシェンド、不安は段々クレシェンド状態。大丈夫か?>自分

 事の起こりはペン習字教室にて。
 生徒さんの1人がお茶の先生(何流かも知らない私)で、茶会があるのでお時間のある方はいらして、と招待されました。そういうおカタい席には全然縁が無かった私なので、”皆さんに恥ずかしい思いをさせるかもしれませんが…(そういう時は何故か静かにしゃべる)”と前置きの上参加表明。

 ネットでちょっとばかり作法のページを読んで、明日はツーピースあたりを着ていこうかなとチェックしたり、そんな時に先生から明日の待ち合わせについての電話がかかってきて、いつものように元気にこうおっしゃいました。

先生「明日は私、めっずらし~く”着物”を着て行こうと思って、ソレカラソレカラ」

 はっ?えっ?ほっ?遠のく意識。着物?着物?着物ですってぇ?簡単にツーピース位じゃだめだわ、きっと。やっぱりスーツかちゃんとしたワンピースか何かでいかないと。

先生「ん??もしもし?もしもし?聞こえますか~?」

 その声にようやく我に返り、詳細を伺って。
 他の参加者さんは、お茶会も行った事がないと言っていたものの、40代・50代のおば様方が中心なので、彼女達の”全然知らない”という台詞は、すっごく痩せてるアイドルが”私太ってる”と言う位信憑性はないものと思っていたほうがいいでしょう。

 とりあえず、ダーリンの会社がらみのメンバーでもない。ここでしくじってもどうにかなるようなメンバーでもない。これから先の人生で、本当にしくじっちゃまずい時の練習の為、それだけを励みに行ってきまぁす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月15日 (土)

朗読会は行かないんですぅ

 以前書いた朗読会。
 でも姪っこの七五三と重なってしまっていた為、チケットは取るのも諦めていたのです…とほほ。

 朗読会の為に七五三蹴ったとなったら、一生言われるだろうしなぁああああああ。はぁ。
 人のお祝いにけちつけたくはないし、”いい叔母”でいたいので、身内の義理を優先しまっす。
 
 …次回こそ…(メラメラメラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月14日 (金)

書道展

 …(沈黙)
 そう。とうとう恐れていたものが、盆暮れ正月並みに束になってやってきてしまった、という気分です。。。(;--)ハァ
 来月、東京の片隅の思い切り片隅の、どっかのテナントビルの一室で、ペン習字教室の展示会があるのです。

 あぁ~どうしませう(混乱混)。私はこの年まで書というものを習った事はなく、ようやくペン字から始めたばかりの初心者マーク4枚をクローバー状に貼り付けちゃいたい程の書道初心者。
 今月になってから何かと先生宅におじゃまする機会も増え、おじゃますれば必然的に練習が待っている訳で。。。ようやく大物一枚を何とか書けてちょっと安心しているところに先生が。

「まだまだ安心しちゃだめ。もっと作品いっぱい作るのよ~((((^0^)/いきまっせ~!!ホホホ」
 ホホホってそりゃ…しかもいきまっせ~まで…しぇんしぇ~(;_;)
 それでも筆を持った事の無い人間に根気よく、ちゃんと一画一画つきっきりで教え込む方がきっと大変なのはわかるので、静かに言う事を聞くしかないでしょう。。。

 だけどちょっと面白いのですわ。筆と墨って、ろくに触れた事がないものだから、新聞の隅っこに落書きとかして遊んでみちゃったりして。
 濃い花。薄い花。う~ん、「和」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 5日 (水)

今頃…

キアヌ様が新宿ミラノ座で語ってるハズ。。。映画は結構ミラノ座で見てるんです。館内にあるモスで昼食をとったりとかして。あぁ~!(叫)次に行ったら絶対舞台を触ってくるぞっ! 以上!並ぶ根性の無かったQヨリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »