« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月28日 (土)

血税の反撃

 平成15年はその前年度までは会社勤めだった為、収入が無いにもかかわらず、まる一年という長い月日を【国民年金 13300円】【国民健康保険 ピー円】【都民税・市民税 ピー円】を毎度の如く納めなくてはいけないという年でした。
 毎月毎月毎月…それはもう失業給付がなければ、泣きたくなるような金額を支払っていた訳で。。。シクシク

 それでも住民税については、収入分に対する税金だからまだ我慢できますが、それ以外については…(;-- 仕方ないんですけどね。

 そんなある日、税金分は思い切りモトを取ろうとはりきって通っている図書館で、読みたかった本をリクエストしてみました。すると、珍しい事にまだ蔵書として無い本。

司書さん「おや…?これはまだ蔵書としては無いので、当館で”購入”致しましょう。しばらくお時間がかかりますがよろしいですか?」

 えっ?えっ?買ってくれるんすか!?本当?本当?
 嬉しさのあまり、私は半分固まってしまって。いえ、頼んだのは買って読むまでもないと思った軽い内容のもので、値段も定価で1200円。それでも第一号に読める嬉しさと、リクエストを出してみるもんだというダブルの嬉しさで一杯に。

 ふっ。親方日の丸君に対して、ささやかながら都民の反撃は合法の下成功。これからはもっと蔵書に無い本をリクエストして、絶対税金を取り戻してやると心に誓った小市民な私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月26日 (木)

パン作り♪

 うかうかしている間に、もう前回の日記からこ~んなに日付が過ぎてしまったとは(^^;;

 休日は先日買ったホームベーカリーでパンを焼いたり、ピザの生地を作って焼いたりと、やったぁ元取れるかもっ!!ってな感じに活用しています。
 お手軽な食パンの材料を集めるのに、少々出費してしまいましたが、単価で割るとそう高くはないので安心。芸能人1万円生活を見習って、額に汗しながら以下に計算してみやした↓

【食パン1斤】
ドライイースト     2.7g 14 円
強力粉        280 g 64.4円
スキムミルク      5 g  6 円
バター(無塩 高っ) 20 g 32 円
____________________
            合計 116.4円
(材料費外 若干の砂糖と塩。在庫品につき算出できず)

 セール食パンならば100円位で売っていますが、何しろ焼きたてがこのお値段で食せるならば嬉しいです。急いでいた為、普通に売っている材料を買ってきてしまったので底値を見つければ、もうちょっとは安くできるかな?
 まめな方はもっと色々とやっているでしょうが、まだ初心者なもので…レパートリーが増えるといいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月12日 (木)

メカ物 衝動買い

 昨日の休日、久しぶりにやってしまいました。。。
 メカ物の衝動買い金五千円也。なぁ~んて言ってもホームベーカリーなんですが、ね。

 これがものすごぉ~く欲しくて、懸賞好きの私はホームベーカリーといえば即応募していたのですが、どうも縁が無かったらしくなかなか我が家には来てくれませんでした。(;_;)こんなに待っていたのに…。
 市販でいいものなら二万円~。安くて一万円。手が届かない値段ではありませんが、横着で飽きっぽい私の事だからたまにしか使用しないのは目に見えて明らか。そうなると”使用頻度低くても悔しくないもの””簡単なもの””特価狙い”と長期戦になっていたのです。

 そして徒歩数分のドイト系の量販店に、電話を増設した為のコンセントを買いにぷらぷらと散歩がてら行ってみたら…ホームベーカリーが五千円で特価になっている!もう目はキラリーン♪のお星様状態。一応ダーリンにもメールしようかな?どうしようかな?と思う側から立ち尽くす私の目の前であっという間に三台も売れて行き、残りはあと三台。
「買っちゃえぇぇぇ~(^-^) ほっほほほ。なるようになるわ~」

 帰宅して領収書と保証書を確認していると、『ガチャガチャ』。鍵を開ける音。
(あ、ダーリンが休日出勤から帰宅だっ!(汗)どうしうよう、どうしよう、まだ心の準備ができてないよ~(>_<))

ダ「ただいま~~あ、あれ…?(・・?」

 目の前で大きな箱を横に置いたまま、正座でぼぅ~っと保証書を握りしめている姿が彼には見えた事でしょう。

ダ「おぉっ? 買ったの? 買ったの? 思い切ったね~♪ドレドレ」

 私ですら開けていない箱をダーリンが楽しそうに先に開け、レシピ集をさもうれしそうに読み上げ始めていたのが、ちょっと悔しかったのは何故だろう…。ま、いっか。何だかんだ言って、我が家はかなり平和国家だと思いまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月11日 (水)

郊外住宅事情

 都内(23区外ですが…)で賃貸の一戸建てに住んでいます。
 築10年二階建て3DK、駐車場、若干の敷地や花壇もついていて、上下関係に悩む事もなく気楽に過ごしています。

 当初物件を見て回っていた時には「ひょえ~(滝汗)、賃貸で戸建なんてすんげぇ~贅沢~(((((((..;;;;」と思い、マンションも探したのですが…そっちの方が高い!(^^;不思議だ。。。。

 築浅のマンションでも今の家よりも高く、例えばライオン●マンションの新築やら築浅だと、あと五万円は高かったりします。今の家と同じ家賃でマンションの物件を探すなら、築20年位のマンションで2DK~3DKといった所が「=」みたいです。それなりに快適に過ごしてきたのですが、今まで困っていた事がひとつありまして。

 【電話機が一つしかない】という状態。
 ADSLの配線上、二階のPCの側にADSLモデムを置くので、必然的に電話はその側に。二階にいる時はまだいいのですが、一階にいる時に電話が鳴ると「あれっ?」と気づいても間に合わない(苦笑)。
 コタツでぬくぬくしてる最中に起き上がってダッシュしても、台所で包丁置いて火を止めてダッシュしても、その時には自動で留守番電話に切り替わるか、切れてしまったりする訳で。…何の為に走ったのやら…。ゼイゼイ
 しかも間に合っても、その時には階段ダッシュの為息切れがしていて、非常に落ち着き無い人にみられてしまうようで。ブチブチ

「もぅ限界よっ!電話機を子機付きにしてちょ~だいっ!!」
 と、冷蔵庫の二番ネタでビッ●カメラ(しっかし好きだな)で子機付きの電話にチェンジ♪これで階段ダッシュとはおさらばねっ。(^人^文明の利器はありがたいですぅ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月10日 (火)

吉●家

 スクールの近くにあるので、ちょっと気になって帰りがけにのぞいてみたら…並んでるっ!しかも女性が多い!(^0^チャンス!

 普段スクール帰りの空腹に耐えかねて、何度立ち寄ろうか悩んだのですが、いっつもいっつもオヤジばかりで女性客がいなかったので、シャイな私は寄れませんでした。
 でも、でも。暫くは食べられない…。会社勤めの時は、皆でまとめて買ってきてもらったりしていたので、ちょっと懐かしくなっていて。

 店内に入り、中でも数人並んで待っていたけれど、思ったほどでもないので待ってみました。
 さて…実は店舗内に入ったのは少なくとも15年ぶりかもしれません(苦笑)。あれ?前払い?入口でチケットだっけ?
 店内を見回してみても自販機は無い。
 とりあえず小金を用意してたら、前払いでも無い。
 (--:メディアにあおられて来たってのが、バレバレやん…。

 早く安心して食べられる食材が復活するといいなと思いつつ、ご飯をかみしめて参りました。
 普段の私をよく知るダーリンは「(^^お前によく1人で入る勇気があったなぁ~」ってきっと言うに違いない。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 7日 (土)

続:PAGE2004 ちぃと自慢話かも?

 無事終わりました~(^0^)良かった良かった。
 ダーリンは、週末にとあるPCスクールでDTP講師をしているので、その辺は心配なかったのですが、何せサンシャインシティの様な場所でオープン授業(普段は有料のクローズドです)というのは初めてで、心配性の私としては当日に至るまでの体調管理には、まるでスポーツ選手の奥方のようにそりゃ~気を使っていました。
終わった終わった…改めて良かった良かった…。(--;;;;;

 知らない方(たぶん業界以外の人は知らないと思います)の為に。このイベントは例えるなら

ex)
 同人誌なら→半年に一度のコミケ
 車・バイク→モーターショー
 印刷・DTP →PAGE もしくは IGAS

 ?んな感じでしょうか。

 DTPエキスパートという資格試験があって、ミニ講座でワンポイントの受験対策を講義するっちゅ~(;^^)MACな世界でありまして…。業界の色々な方が時間交代でこの場では無料で講座を受けられるというものでした。受験直前の方々は必死にメモを執ったり、復習用かお友達用かでしょうがビデオに撮ったりされていました。

 私は未知の世界なので「ふぅ~ん、そういうものなのかぁ…」と暫し傍観。
 それでも実際初めてダーリンの授業を聞けてちょっと嬉しかったりして(^^* 普段もパワーのある人ですが、エノさん張りに推進力はあるので受験者でない私も”お?だからそこは重要なんだな””なるほどなるほど”なんて聞き入ってしまいまして。
 パワーありすぎて…(^^;;絶対眠れない。まさに体育会系の授業。以下ダーリンの自負。

【俺の授業は”絶対寝かさない”】

 こ、怖い。これは怖い。でも試験に受かりたくて、お金も積んでたらその位の方がいいかと…。
 それでもたくさんの方が講座を聞きに来て下さって、私も嬉しかったです。来て下さった方、本当にありがとうございます。何だか自分の事のように嬉しいです。合格目指している方、大変でしょうが体調には気をつけてがんばって下さいね。

 追:ちなみに私はWIN派で、サイト作ったりとか今はスクールでオフィス系の資格取得講座をがんばっていますが、ちょっと世界が違うのでDTP関連の内容はじぇんじぇん解りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 6日 (金)

PAGE2004 AM10:00の書き込み

今、池袋サンシャインシティで行なわれてる印刷業界イベントで、ダーリンがDTPエキスパートとしてワンポイント講座の講師をやるのです…(;^_^Aこっちが緊張しちゃうって…早く終わってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »