« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月13日 (月)

ダーリンの妄想

 体調がまだイマヒトツなので、週末にダーリンがハヤシライスを作ってくれました。男の料理なので、後ろからちょっと言いたい事も我慢して見守る事暫く(笑)。
 なかなか出来栄えは良くて、美味しく頂きました♪

 食卓でダーリンが私につぶやきかけ。

ダ「あのさぁ…(遠くを見つめる)」
Q「ん?美味しいよ♪またよろしくね~」
ダ「俺がもし芸能人だったらさ」
「ゴホッ!」
ダ「何だよ~だから、俺たもし芸能人だったらさ」
Q「(焦点が合ってない目のまま)…そ、それは”お笑い”?”事件の時の人”?それとも”一発屋”?」
ダ「失礼なヤツだなぁ。だから俳優とかさ」
Q「だって、思い切り日本語不自由してるのに俳優?ですかっ?」
ダ「だからっ!”もしも”って言ってるじゃん」
Q「(^^;;はいはい。で?もし俳優さんだったら?」
ダ「”休日の俺が作る料理”とかでテレビでこれ作っちゃうんだろうなぁ…って」
Q「(失笑)…ゲストは梅宮たっちゃん?」
ダ「(聞いてない)でね。市販ベースと変わらないけれど、”これ”を隠し味に使って美味しくしてますとか楽しそうに言うんだぁ(トオイメ)」

 う~む。久しぶりに料理作っただけでこれだけ妄想できるダーリンも、私の事は言えない程の妄想ぶり。料理一つでこれだけ妄想できるのは。。。(拍手)
 それでもね。。。。「またよろしくねっ♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

確かもう秋。

 百器徒然袋を読み返していたら、どこからともなく鈴だか鐘だかカウベルだかの音が「ちりんちりん」「カランカラン」と聞こえてきました。

 運動会の練習?近所の子供のおもちゃ?
 成仙道の宗教行列!?…って、大丈夫か!〉自分

気を取り直して洗濯物を干していると、目の前の道をアイスキャンディー屋さんが(・_・* いや、この場合正しく言うならば【アイスキャンデー】屋さんでしょう。昭和レトロたっぷりの旗と台引き車。おじさんの麦ワラまでもがアクセント。
 おぉっ?珍しいから買っちゃおうかな~と考えていると、まずは近所のお婆さんがおじさんを引き止め、聞きました。

婆「何の種類があるの?」
おじさん「イチゴ、パイン、ミルク、アズキ…」
婆「パインって何?」
おじさん「パイナップルです」
婆「…あぁ、そうですかぁ」
 
 (笑)なんて会話もノスタルジック。パ、パインではわからなかったのですか…(^^;お婆さんったらぁ。
 都立公園などでは売っているのを見かけた事がありますが、町の中を移動販売する姿は初めて遭遇。よって衝動買いv
 1本150円とちょっと高めだけど、ボリュームがあるのでお得感は十分。それにしても真夏に売りにこないで何故今頃…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日)

アル○ーニを蹴った男

 ダーリンは釣られない人です。
 いえ、偏屈だとか協調性が無いのではありません。(むしろフレンドリーで人見知りもしなさすぎ)
 趣味でも仕事でも”やりたい事をやりたい”人なので、金額の高低だとか、肩書きの有無だとかは二の次の問題なのです。

 実は以前ダーリンにとある就職口からオファーがあり、かなりの年収と厚待遇でお呼びがありました。しかも憧れのアル○ーニのスーツを某老舗オーダー店(もちろん量販店ではない)で採寸して仕立ててくださるとの事で。既製品ではなく、仕立てというのも高ポイント!うぅ、美味しい。

 そこまで用意されても、この不況の折に転職して万一失敗してしまったら、次はなかなか…と思うと勇気が…ね。もちろんそこで働くのは私ではなくダーリンな訳で、あとは働く人の意思にゆだねようと思ってたのです。
 結果として、ダーリンは遣り甲斐のある今の仕事を選んで、オファーのあった方には諦めてもらったのですが。

Q「でもいいなぁ…アル○ーニ。若い人がカードのリボ払いで無理に買ったとかいうのより、貫禄あるからきっと似合うよ」
ダ「そう?そうかなぁ~(^^そんなのいつでも買えるじゃん」
Q「いやぁ、お金を出せば買えるよ。買えるけど~そういう問題じゃなくて、このご時世にスーツまで仕立ててくれるから来てくれ、っていう就職口までなかなか無いじゃん。いいなぁ。。。」
ダ「別にいつでも買えるじゃん。今度タイムズスクェアあたり見に行く?」
Q「そういう問題じゃなくてさ…(--;」

 そんなダーリンはたとえ来客があろうともトランクス一丁で家の中を歩くのが好き。
 この人にとっては、トランクス姿もスーツ姿も大して変わりはないものなのかもしれないです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »