« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

積雪

 東京も久しぶりに雪景色らしい雪景色になりました。こんなに積もったのはどの位ぶりでしょう。。。

 午前中、買出しの残りにダーリンと駅近くのスーパーに歩いてお使いに行ってきました。あまりの寒さにヴィ○フランスで珈琲で暖をとり。。。
 平和です。窓の外には小雪がちらちら。行きかう人も大晦日のせいか、雪のせいか、ちょっと少なめのような。
 毎年ならば、私は年末3日間位は時間をかけて大掃除、そして大晦日はお煮しめなどを作るのですが、今年は…省略(^^;

 梅雨前には引越し確定なので、目一杯掃除してもどうせクリーニング入っちゃうしぃ~(((.. と思うと、ね。普段の掃除のちょっと延長程度で終了。明日から3日程実家に遊びに行ってしまうので、我が家でお正月料理を用意するのは元旦の朝のみ。この為に一日がかりでおせちを作る事もないかな~?なんて。こんな手抜きの年はかつてなかったです。長い人生、たまにはこういう年があってもいいかも、って思いません?

 午後、結構雪が積もってきたので、朝困らないように玄関周りの雪かきと、車の雪降ろしを。道路には一面の雪。つい懐かしくなって思い切り大きな雪だるまを作ってしまいました。

ダ「(・・;; …お、お前、一体何をしてるのかと思ったら」
Q「い、いやぁ~(._.; 道路の雪かき大変そうだったから、雪だるまにして運んだ方が…楽かなぁ…って」
ダ「…貸せ(私の雪だるまを奪還するダーリン)ニヤリ」

 ご近所さんは静か。2件の方と挨拶を交わしたのですが、いい年した大人で遊んで(雪かきともいう)いるのは私ら位でした。。。久しぶりの雪遊びは腕・肩・腰、来る来る。(--;ハァ

 今年もあと少し。何だかんだ言って今年は有意義な年でした。
 来年もがんばるぞ~!!
 こんなわかんないサイトですが、見に来て下さった全ての方に、この場を借りてお礼申し上げます。皆さんにとっても素敵な一年になりますように☆ 

 ps:ダーリン。電車男買ってきてくれてありがと~♪読みたかったの…って今思うと、もしかしてk-1を邪魔されない為に私を静かにさせておく作戦だったのでせうか…? ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

縁起

 縁起の担ぎ方は、人それぞれ。私は祖父・祖母も同居していたので、厄払いとか節目のお墓参りだとか、”やるものだ”と教え込まれてしまった為、やらないと何となく気になります。
 ”絶対にこれをやらないと不幸がおこる”とまで強くは思わないので、スケジュールとか無理でないなら…程度ではありますが。まぁ、よくある世間様同様といったところでしょう。

 で。ダーリン方面は…全く関係ない!のです。ただお義父様は亡くなっているので、故人のお墓参りはします。お義母サマもダーリンも厄払いもお宮参りも何もせず、無事に過ごしています。ダーリンはまだわかるけれど、お義母サマの年代で全くの無信心というのも珍しいような…?ま、宗ウに傾倒して強要されるよりはいいですけれど。。。

 そんな折り、。新居の話もどんどん進み、先日住宅販売屋さんの会議室で、間取りやら何ちゃらの話を煮詰めに行きました。
住「…じゃ、それでいいですね。ところで地鎮祭はどうされます?」

 私が相場を聞こうと開口すると同時に、ダーリンとお義母サマが。
ダ「やんなくていいです。面倒だし」
お義母サマ「そうよ。別に関係ないわよ。金額だってかかるし」
Q「え゛っ?!や、やらないんですかっ?(^^;」

 この時、会議室の私が座っていた椅子のタイヤが2回転半ほど後ろに下がったのを、まだ若い建設屋さんが発見したに違いありません。そこですかさず。

建「私の家ご存知ですよね?あそこは自分達で地鎮祭やったんですよ。神社に土を持っていってお払いして、鎮めものを頂いて、土地をお清めしてお札を埋めました。大々的にやらないまでも、気になるのでしたらそういう方法もありますよ」

 あ、そうか。建売は地鎮祭とかしないでいきなりバンバン建築しちゃってるし、本来建売買うつもりだったから、それほど拘らなくてもいいか、と。
 それでもやはり工事が無事進む事と、家族が無事に過ごせる事を考えて、願いを込めてセルフ地鎮祭やります。そして帰り際お義母サマが。

お義母サマ「あ、そうそう。Qさん。今日ね、出かけに住宅関連の資料が入ったかばんが倒れたの」
Q「?」
お義母サマ「きっと悪い事が起こるのじゃないかと思ったけれど、今日は大丈夫だったみたいね。。。でもあなた達も気をつけてね。それじゃまた」

 はっ?(^^;;;;; あの…?縁起…???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

りんご☆

 ~(^0^)//うわ~~い!
 懸賞で2枚出したはがきで、リンゴが当選しました♪

 私が週末実家に遊びに(タカリにとも言う)行ったら、ダーリンからメールが。

ダ『リンゴが届いてるよ』
Q『え?』
ダ『箱に”当選しました”って書いてあるよ』
Q『あ、それ暑中見舞い葉書の余りで2枚出したやつだよ、たぶん。○○って会社の○○○県○○市の会社でリンゴが2キロだか3キロ当選するってのに応募した記憶が。わ~い。』
ダ『お前、つまらない事でクジ運使うなよ(~~; 宝くじが外れるだろ』

 しっかし、こういうのは何故か当たるんだなぁ。。。高額商品には縁が無いみたいだけれど。ま、大粒の美味しそうなリンゴが届いていたので良いことにしましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

ドライバじゃなくて、ドライバーの行方。

 久しぶりに歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、虫歯は無かったけれど奥歯の根っこが化膿しているそうで。。。そういえば時々歯茎が痛かったのは、単なる歯肉炎ではなかったのか、と反省。
 歯科関連って、放っておいたら絶対治らないじゃないですか。なのでいつも早めの受診を心がけていて、今回の発見になった訳です。…だって痛くなってからだと、予約だ何だって、何日か痛い思いしちゃったりするし。

 診察台でDr.に診て頂く事暫し。奥歯の冠を、キュイーンキュルキュルキュル、ガガガガ、って取って口をすすいで待っていたらすごく退屈。視界には治療道具のトレー。トレーの上にある道具類が気になって、ジロジロ覗きこんでいワした。すると。

 トレーの上にマイナス・ドライバーが!ミラーや、先端のとがった器具に混ざってDr.の一番手間に!

Q心の声「(あったっけ?今までこういうことあったっけ??機械の調整用?)」

 Dr.が戻り、治療再開。気になる。すっごく気になる。でも歯医者さんでの治療中って、怖くて目が開けられません。また口をすすいで、Dr.が立ち上がった後にトレーを見ると。

 マイナス・ドライバーが先ほどの器具のほぼ中央に!

Q心の声「(?!動かした?使った?!冠はずす時?!)」

 どうみても普通のドライバー。ディスカウント系でよく見るようなタイプ。何だろう、何だろう。気になるけれど聞けない。
 ちなみにかかっている病院は、東京○科歯科大と連携しているDr.が何人かいらっしゃる綺麗な治療院です。
 …現場じゃ当たり前なの…かな?… 治療は上手でしたが。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

年末ジャンボ

 思い立った時に宝くじを買ってみます。年2回…位かな?
 昨日一組購入し、ダーリンに報告。

ダ「へぇ~めずらしいじゃん。急にどうしたの?」
Q「ふふっ。…夢を見たのだ」
ダ「(^^ 当たる夢?」
Q「違うよ」
ダ「(^0^;; じゃ、どうして買ったんだっ!本当、お前ってわからないなぁ。」
Q「(-人- お告げだわ。あれはきっと」

 そう。世間様でよくいうアレですわ、アレ。(馬鹿)
 夢の中で私が自宅で本を手に取ると、随分前に借りた本が。”あ、やばいっ!でもどうして図書館から催促こないんだろう?”そう思って中をペラペラとめくると”返却期限が4月30日”とスタンプされたシオリが入っていました。

Q「…ってな訳でね。まさかな~って思いながらおつかいに出かけたら、宝くじ売り場で『本日は大安吉日で~す!』って呼びかけてて、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! って思ったの」
ダ「(・・ ふぅ~ん。。。。。(ニヤリ)下430番ね。覚えておいてやるよ。外れる方に」
Q「(-_-+チッ ナンバーズでもと思ったけれど、どうやったら4月30日、って数字にしたらいいのかわからなくて、以前テレビで見た宝くじ長者さんに習って、下3桁430番が入っているものにしようと思ったの」

 宝くじ売り場のオネエさんに、いきなりピッタリの番号を言うのも何だったので「下3桁が400番台ってありますか?」と聞いたら、「これならありますが…」と、何と!!430番が入っているものを出すではないですか!!いそいそと購入。

ダ「お前クジ運いいもんなぁ…もしかしたら、もしか、かな?」
Q「ダメだよ」
ダ「は?(^^;」
Q「懸賞運は妙にいいけど、お金が絡んだ懸賞やくじは当たったためしが無いからね(キッパリ)」
ダ「だからっ~どうして買ったんだよ~(疲労)。わからない、本当にお前はわからないぞっ!」

 ダーリンはまだ青い。ふっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

ダーリンは褒め上手2

 ”料理上手”。さて、このフレーズで皆さんは一体どういうイメージを持ちますか?

 【節約レシピが上手。豪華なご飯。きれいな盛り付け。手間をかけたり、または手間を上手にはぶいてナイスなお料理。そして極めつけは奥様の”この位楽勝ですわ、ほほほ”の余裕の微笑】考えればそれはもう多岐にわたることでしょう。

 こともあろうにダーリンは対人関係において
ダ「(^-^ 奥さん料理上手なんだぁ~」
 と、言ってしまいます。

 この場合、受けての解釈はきっと上記の【】内のような内容を思い描くことでしょう。でもね、でもね。私の腕前は普通(自称)なんです。小声で言いますがむしろ包丁さばきは下手な方かもしれません。。。キャベツは百切りだし…

 子供の頃、一人ずつのお皿に乗ったお料理にものすごく憧れました。祖父・祖母も同居していたので、大体は大皿のお料理を食卓の中央にドーン!と二・三品置いて”好きなの取りゃあ!”といった感じで小皿に取り分けていました。

 自分で食事を作るようになってからは、時々は一人ずつちゃんとお皿に乗せたお料理を出したりもしますが、その皿数の片付けの面倒さから、通常は大皿ドーン!で取り分け(^^;
 ま、おしゃれな食卓とは47度程ずれてしまっている訳です。

 世間の旦那様が一歩外に出ると、自分の妻をやたらと卑下する人も多い中で、やたらと世間様に”奥さん料理上手”などと風潮されてしまった日には、一体どのように思われているかちと怖いです。もうどきどきもんです。
 けなされるのも嫌ですが、そういう褒め方も…(^^;;;チョット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

ダーリンは褒め上手

 ダーリンは本当に褒め上手だ。
 人がたいしたこともやっていないのに、ポイントをつかんでちゃんと”君は○○だからすごいね”とか普段仕様と変わらないようなご飯でも”うわ~ごちそうだね”などと言ってくれる。

 その言葉に裏はない。世間様だと、それが嫌味だったり、何かの裏返しのニュアンスを含めている事もある。でもダーリンはそういうまわりくどい言い方はしないし(出来ないともいう)、言うならば堂々と意見する。しかし。

 レトルトカレーごときで「君の料理はいつも美味しいね(^0^」と笑顔で言うのはやめてくれ。。。。

 嫌味じゃないんだなぁ。。。この御仁。
 良く言えば単純、天真爛漫、それとも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

調印式

 先日、土地の契約が住宅屋さんでありました。その際に”重要事項説明”なるものを受けて帰宅。重要事項説明って何?という方の為にあえて↓書きます。

 ☆マンション・建売住宅・家の新築や改築・土地、などに関するすんご~く細かい説明を延々と、宅地建物取扱者主任さんが免許を提示した状態で、祝詞や神父さんのお話のように読み上げられるのです。それで予測できるメリット・デメリットを一通り書類などで提示して、了承を得たら締結、調印なわけです。☆
 慣れない用語や、難解な言葉の羅列、3時間近くにわたる説明でもうヘロヘロです。

 緊張する私、お義母サマ。
 慎重な面持ちの営業さん。
 厳しい表情の土地販売元の不動産やさん達。
 …そして…私が書類から顔をあげると、目の前には髪がハネたまま弛緩しているダーリン。各自非常に緊張している空気の中、一人密かに笑いをこらえる私。つらい。笑っちゃいけないと思うと余計におかしくなる。ぐっとこみ上げるものを、咳をしてその場をごまかす。

 面倒くさい話は大嫌いなダーリン。途中つまらなそうにしているそぶりは姿こそ違うけれど、エノさんと近いものが(^^;
 無事諸手続きが済むと、営業さん達が退出。今のうちに。

Q「ねぇ…(^^;;髪ハネたままだよ」
ダ「いいんだよ。こっちは客だし~(^0^」
お義母サマ「きったないじゃない。もう。いい年して」
ダ「何だよ+ 髭は剃ってきたよ」
Q「だって営業さんや不動産やさんは、お仕事だからってのもあるけれど【バリッ】と重厚なスーツ着てて、こっち(ダーリンを指す)見ると、よれたままのシャツに髪ハネてる人が(笑)」

 ややこしい話が終わったので、事務員さんが美味しい珈琲をもってきて下さいました。美味しい。事務員さんの退出を見計らって。

Q「ね。お金払ったから珈琲が出たのかなぁ。今までお茶だったし。」

 珈琲を見つめたまま語った言葉は、ダーリンとお義母サマに一笑されてしまうQ。とんでもない金額が動いた後に、珈琲一杯がただで飲めるか飲めないかは、あまりにも庶民的発言すぎたのでしょうか。。。髪がハネてるのと、どっちもどっちか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »