« 図書館での出会い | トップページ | GO!法務局 »

2006年1月26日 (木)

GO!税務署!

 いよいよ確定申告の季節ですね。

 我が家は基本的にサラリーマン世帯の為、通常なら確定申告はいりません。
 が、医療控除(医療費がかなりかかったので、申告すれば税金戻る~♪)の為確定申告をしてきました。

 まずは仕分け。
 昨年の病院・薬局のレシートを人別にし、更に病院別にホチキス。こうしないと、計算が大好きそうなおじさまが「これじゃ~できませんよ(#゚Д゚)」って言うのでこうします。確かに誰がいつどこでどれだけかかったのか、レシートの山じゃ判別できないですからね。

 そして日付の降順(別に昇順でも序列がわかれば) そしてレポート用紙でもちらしの裏でも(これは恥ずいのでさすがにやめた)、内訳を記入したら添付書類はできあがり。

 あとは税務署や役所に置いてある申告用紙に、見本に従って数字を記入。
 わからなければ税務署で会計士さん達のてほどきの元、何にも知らない一般市民でも簡単に記入ができます。(言われるがまま書くだけの私_| ̄|○ワカラン)

 16年度と17年度(医療控除は過去5年まで申告できる)で合わせて
 約\84000還付予定~ヽ(^。^)ノホーホホホ

 一体この2年で我が家の医療費は幾らかかったのでしょう…

|

« 図書館での出会い | トップページ | GO!法務局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150163/8347055

この記事へのトラックバック一覧です: GO!税務署!:

« 図書館での出会い | トップページ | GO!法務局 »