« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

GO! 銀行!

 税務署に無事、税金の申告書類一覧を提出できました。
 ふぅ。(-_-)オワッタオワッタ

 さぁ、次は銀行(笑)。というのも、ダーリンの口座を作っている近くの某銀行さんが、”何やらシステムを入れ替えたとやらで新しい通帳にしなくちゃ使えないよん”というお手紙を寄越していたのを思い出したので。
 シングルタスクな私の頭脳は、複数を同時にこなすのは難しい為、一つの仕事が終わると自動的に次の仕事を思い出すという大変不便なような便利な頭だ。
 税務署の件が一段落したから、雨が降る前に行ってみようっと。(((((-_-)ススス

 まず。
 通帳。カード。銀行印。
 そして住所が変ったので、その続き柄がわかる保険証(新・旧両方記載あり)。
 更にダーリンの通帳だから、私の身分提示も求められる事を想定して、自分の保険証も持って。

 ふっふっふっ。ヽ(^。^)ノ完璧だわっ。

 そして某銀行さんの窓口に行って手続きを。

Q「通帳の更新ついでに、町内ですが住所変ってますので変更お願いします」
銀行員さん「(保険証を見つめて)あの…◎◎様、こちら通帳のご住所が23区内になっているので、これでは変更できません…申し訳ございません」
Q「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 」

 そうだ。
 ダーリンが貸家を借りる際、最寄で家賃振込み用に作ってもらった口座だったんだ。。。当然ながら23区外に転居する前の住所で口座作るから、転居前の住所の更に転居前の住所からの続き柄が明記されているものを持たないと、住所変更も通帳の更新もできない。
 なんちゅう~ややこしい_| ̄|○

 つまり
 (1)23区内 → (2)23区外貸家 → (3)23区外新居

 (1)で通帳作成し、
 (2)→(3)への居住地変更は手元で証明◎
 (1)→(2)への居住地変更は手元で証明×

 とりあえず住民票取って出直しました。行員さん、何度もすみません。
 もうこういうややこしいのは終わりにしたい今日この頃です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

【携帯カキコ】心の日曜日

金曜は税金の申告絡みで、役所→税務署と、ここまでは想定内。足りないものが発覚し税務署から役所→税務署とまた(>_<)イラナイッテオッサンイッテタクセニー
更に書類を求めて自宅を家捜し。ダーリン、引っ越しの時どこにしまった〜( ̄□ ̄;)!!
精根尽きた私を見兼ねて残業から帰ったダーリンも協力。しばらくして…
ダ「あった〜!」
Q「(;_;)どこにあった?」
ダ「タンスの上(^o^;死角だったからお前には見えない」
ま、あればいいんだ…(怒)心身ともに疲れたので実家に転がりこんでます。旅のお供は「百鬼夜行―陰」…Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

GO!法務局

 さあ、税務署で勢いがついたので次は法務局。
 昨年マイホームを建てたので、色々申告しなくちゃいけないものが。

 その為には建物などの登記簿謄本(住宅の戸籍みたいなもん)を、必要書類とともに添付して税務署に提出しないといけないのです。

 え?

 そう。賢い方なら”確定申告といっぺんにやれば楽じゃん”と思われるでしょう。
 でも私の頭はキャパ少ないので、一つ一つやっていかないとあっぷあっぷになってしまい、出来る事すらも怪しい状態になってしまうので確実にいこうかと。税の種類も違うので、どっちみち窓口別になるし。幸い税務署も車で10分位で行けるので割り切ります。

 以前建築屋さんから法務局でとってもらった家の登記簿謄本は貰ったのですが、法務局は行った事がない私。税務署で必要書類を確認した際に場所を聞いたので、今日はお天気もいいし、あったかいし、何より気分が乗っているのでいざレッツゴー!

 車に地図を積んで、言われた場所へ。
 新宿線のA駅から徒歩15分って言われて…某庁舎へ。

 えっと…建築関係の窓口は…と、あ、あったあった。

係「は?ここでですか?は(◎。◎?
  登記簿謄本でしたら隣駅のB駅近くの法務局ですよ

Q「(・。・;えぇっ? 確かにA駅から15分のこの庁舎と聞いたのですが…」

係「そう案内されたのならこの庁舎なのでしょうが…
  でも法務局があるのは隣駅です。(ちらっと時計を見る)
  それとこの時間ですから早くしないとお昼休みになりますよ」

 その時点で11時20分。うっ。お昼1時間足止めくらうのはイヤだ。
 界隈の地理に明るくないので(真っ暗ともいう)、おじさんに頼んで現場の詳しい案内をもらいました。ありがと~。

 初めての法務局に無事着いたのは11時45分。
 あわてて証紙買って、あわてて自分ちの住所書いて、おねえさんに「ヽ(`Д´)ノドドド これお願いしますっ!」って提出したのは11時50分。

 何とか午前中に必要書類を頂けました。
 一応書類は揃ったので、税務署は明日にします。隣駅案内された事も絶対言っちゃる(怒)

 慣れない事と、慣れない場所で何か妙に疲れました。
 さすがに一日でやるのは精神力・知力ともにしんどいのは年のせい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO!税務署!

 いよいよ確定申告の季節ですね。

 我が家は基本的にサラリーマン世帯の為、通常なら確定申告はいりません。
 が、医療控除(医療費がかなりかかったので、申告すれば税金戻る~♪)の為確定申告をしてきました。

 まずは仕分け。
 昨年の病院・薬局のレシートを人別にし、更に病院別にホチキス。こうしないと、計算が大好きそうなおじさまが「これじゃ~できませんよ(#゚Д゚)」って言うのでこうします。確かに誰がいつどこでどれだけかかったのか、レシートの山じゃ判別できないですからね。

 そして日付の降順(別に昇順でも序列がわかれば) そしてレポート用紙でもちらしの裏でも(これは恥ずいのでさすがにやめた)、内訳を記入したら添付書類はできあがり。

 あとは税務署や役所に置いてある申告用紙に、見本に従って数字を記入。
 わからなければ税務署で会計士さん達のてほどきの元、何にも知らない一般市民でも簡単に記入ができます。(言われるがまま書くだけの私_| ̄|○ワカラン)

 16年度と17年度(医療控除は過去5年まで申告できる)で合わせて
 約\84000還付予定~ヽ(^。^)ノホーホホホ

 一体この2年で我が家の医療費は幾らかかったのでしょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

図書館での出会い

 うふ^m^(不気味)

 図書館にぷらぷらと散歩に行ったら、以前読みたいと思っていた本「キッパリ!」が新刊コーナーにありました。てっきり漫画扱いで図書館では不可なのだと思っていただけにびっくり。エッセイの方の比重を高く評価されたのでしょうね。

 ついでにまた昭和レトロ関係ものも発掘♪今日は大量。

 そして…横に置いた円付きの紙。まるで検○を思いおこさせるこの絵柄は、PCにつけた耐震ジェルクッションの残骸。そんな発想をしてしまった自分に笑えてしまったので、ついでに撮影。

book8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

六本木逮捕劇

 一言感想を言えばショックです。
 個人的にはホリエモンには(やり方に賛否両論あれど)憧れめいたものを持っていたので。カリスマ性の高い話し方と、あれだけの規模の企業を作り出し、その凄さにテレビに映るとついつい注視してしまいました。

 それでも違反をしたのなら責任を取って、そしてまた表舞台に立ってほしい。
 何も悪い事をしていないのならきちんと釈明し、堂々と帰ってきてほしい。

 夢見る事が夢のままで終わってしまうような不況の時代に、
”後ろ盾がなくても、資本金が少なくても、ここまで出来るんだ”
 そんな夢を少なからず多くの一般人が魅せてもらったと思います。

 別に彼を擁護するつもりで書いているのではありません。
 「人の心は金で買える」と言った発言には反感すらあります。

 ただ…あたりまえの幸せさえもつかむ事を忘れて社会生活を放棄してしまったニート達や、就職難につらい思いをする多くの社会人予備軍達に、少なからずインパクトを与え、成り上がる(失礼)事だってできるんだ!という希望を与えてくれた人物だからと思うから。

 昨夜、首都高をパトカーに先導されて移送されるホリエモンの中継に釘付けでした。
 どこか大藪春彦の世界のエンディングのような、そんな寂しい気持ちで見送る事しかできません。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

十牛禅図

 先日久しぶりにダ・ヴィンチを購入して、図書館にたくさんリクエストしまくりました。今年も我が家の税金を取り戻すべく、まずは身近な施設を有効利用(*^^)v

 それにしても…新しい書籍を頼むと、しばらく時間がかかる。当然ですが。手持ち無沙汰になり、図書館までぷらぷらと行ってみたら、おぉっ!鉄鼠の檻(てっそのおり・京極夏彦著)で出てきた十牛図(じゅうぎゅうず)の本が。

 表紙に書いてありましたが”般若心経の「空の心」を知るための絵物語”だそうです。

 へぇ…もっと固い本ならちょっと敬遠してしまうのですが、この本は絵もかわいらしくて、活字も混み込みせず、読みやすそう。そんな訳で借りてきました。

Book7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

今年の初当選

 ポストを覗いて見たら、封筒が。

 ん?

 先日MOT関連サイトで応募したWORD活用本ヽ(^。^)ノ
 …ver.upに備えて”おべんきょしなさい”と、お星様がそう言っているのでしょう…

http://reijiro.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/cafe/images/book6.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

豆腐小僧年賀ハガキ

 あけましておめでとうございます…って、もう9日^^;

 昨年大極宮書店でDVDを購入したら、豆腐小僧の絵柄で年賀はがきがきました♪手にした当初、豆腐小僧の絵柄を見た瞬間『(-_-;)な、何故このようなものが…?新年早々何かのギャグ?』と思ったのですが、差出人を見て納得。当然といえば当然。

 あんまりにも可愛いのでアップします。
 夜間撮影したので、ちょっと暗めです。住所を消すのに真っ黒くろすけをたくさん並べてみました。kozou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »