« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月26日 (水)

【携帯カキコ】お義母様の引越

お義母様の引越

ダーリンの実家が立て替えになるので、それに伴ってお義母様が引越。

初めてのマンション住まいにセキュリティやら給湯やらにカルチャーショックを受けている模様。

写真はレトロな家具達。昭和を彷彿とさせます。携帯写真を始めてup。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

5年目の携帯にさよなら(笑)

 movaのN503i。先週までこれを使っていました。2001年の秋から…(つд`)
 そして。ようやくFOMA時代へ!

 どうしてこんなに長い時間同じ携帯を使っていたか。
○ダーリンはau。電話番号やアドレス変えたくない。
○私はドコモ。電話番号やアドレス変えたくない。

 それから数年。お互い頑固なまでにその路線を突っ走り、時代の流れとともに携帯も進化。写真は撮れるは(いままでお互い写メ以前の機種だ)そのままブログにアップできるは多機能。とはいっても、私も当時の新鋭機種だった為、携帯対応の自動販売機でジュースは買えたり、ネットも見られたし、そんな機能があったのでさほど不自由という感じはしなかったので…。

 そんな折、先週エアコンを買いにダーリンと大型量販店へ。
 チャーンス!ヽ(゚∀到来。何故なら量販店のはじっこ(とはいえ各メーカー殆ど揃っている)に携帯コーナーと店員さんがわさわさ。『新機種に変えませんか?』やら『今どちらをおつかいですか?』『家族で割引』などの甘~い言葉で誘ってくる。

 ダーリンは新機種とやらよりは実用&節約主義。普通なら通り過ぎるであろう彼も、家族で割引に思わず反応。そりゃそうだ。家族一緒に暮らしていて、それぞれ違う会社を使う事もあるまい。
 しかしそこで問題がある。

 どの携帯会社にするか?

 これは最大級の問題だ。どちらかが折れなくてはいけない。
 一応店員さんにauとドコモと両方で家族で割引にした場合やら、値段の違いやら詳しく話しを聞く。どちらの携帯会社にしても二人それぞれ利用暦は長いので割引率も移行でき、料金もさほど変わらない。

 ダ「どう…する?('A`)」

 チャンスだ!今ダーリンは一度に色々な事を聞いて頭が飽和状態になっている!
 普段からいい加減機種変したいな~と狙っていた私とでは情報量が違っている。これ以上話を長引かせると機種変どころか『めんどくせ、また今度にしよう』で終わってしまう可能性もある。これは即決しかない。

 Q「(゚Д゚)ドコモに決まってるじゃん」

 そして手続きが進む。お互い仲良く同機種で白と黒。
 強くなったな、私。…というより鬼嫁化してしまっているのか?

N702i_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

お庭のいんげん君と『ベラボーな生活』

 ご存知の方も多いとは思いますが、玄侑宗久さん(禅僧)の『ベラボーな生活』を借りました。
 朝日新聞の別冊にも連載されていたのですが、この方の言葉の使い方が、とっても綺麗でそしてキレがいい。なのに、スパッとしすぎると冷たい印象になりがちな言葉ですら、この方にかかると柔らかい印象になり、さすが説教されているだけあるんだなぁ~と感じざるを得ません。禅の世界と、俗世を結んでくれる通訳のような方。

Book16_1




 

何はともあれ、とても面白かったのでゆっくり読みます。
 ついでにお庭のいんげん君が豊作だったので一緒に記念撮影。今夜は精進料理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

【携帯カキコ】ささやかな楽しみが

 夕方楽しみにしてたニュースの特集コーナー
 『検証!怪奇住宅の謎。この部屋に誰かいる』
は特別番組で延期になってしまい凹。
 それにしても日本にミサイル落ちてくるかも?って恐怖でなかなか寝られない…
 怪談も恐いけど、こっちも恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »