2007年10月28日 (日)

深大寺

深大寺
調布にある神代植物公園に行ってきました(^O^)
 秋のバラ園がとっても素敵でしたよ〜♪写真は鬼太郎茶屋で買った目玉のおやじシャーペン(本体はピンクのイッタンモメン)。
 バッジは500円以上買うと期間限定でついてくるバッヂです。なんだかんだ細かいものを買ってしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

最近の本達 夏の終わりに

最近の本達 夏の終わりに
「GHQの見たニッポン」太平洋戦争研究会 著

 写真集です。戦後の人々の暮らしや、進駐軍目線での写真が多数載っています。大きな傷跡から、街も人も立ち直っていく様子が短いコメントからも伝わってきます。配給の仕訳や何気ない人々の日常、そして日米の主たるメンバー達。写真だからこそ伝わる‘立ち上がる力’がここにあります。

「明治時代の人生相談」山田邦紀 著

100年前の日本人は何を悩んでいたか、の副題通り。現代なら笑ってしまうような、真面目で不思議な質問が沢山です。まだ情報も少なく知識がなかったゆえの質問や、身内の恥になるから誰にも言えない相談など。

‘活動写真を見せると子供がダメにならないか’

‘自転車の乗り方を教えてくれる所はないか’

‘サンタクロースとは何者?’

他 ご近所トラブルから不貞問題まで。各章にある明治について書いたコラムも、昭和以降に生まれた人にちゃんと伝わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ちょい鉄ダーリン

ちょい鉄ダーリン
大井のJR車両工場の解放イベントにきています。車両修理・点検クレーンは大迫力!車両を持ち上げたり、水平移動したり。でも暑い(^o^;。ちょい鉄な相方をもつと、鉄道系の行事が忙しいっす…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

軽井沢に行ってきました♪

軽井沢に行ってきました♪
暑い東京を離れ、一泊ですか軽井沢に行ってきました

現地は涼しく、GパンとTシャツで気楽に過ごしてきました。で、東京に戻ったら激暑(*_*; 

2日間涼しくすごせた分ラッキーなはずなのですが…かえって暑さ負けしてしまいそうです。

写真は有名な写真館。う〜♪この風格はたまりません\(^O^)旧軽のレトロな感じ素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

これは買ってもらったの

これは買ってもらったの
さすがに洗濯機は当てられなかったので、ダーリンと一緒に量販店で先日みてきました。ダーリンにとっては、私とのつきあい以上に暮らしてきた品ともお別れ。(何年?(;-_- )

今までありがとう。写真は据え付けてもらったばかりの洗濯機。これからよろしく〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

いちご狩り in 自宅

いちご狩り in <br />
 自宅
四月下旬からいちごがよく採れます。

 モトはダーリンが会社の方にいちごの苗3株を戴いてきたのが始まりで、庭の隅っこに植えたら増える増える; あんまり可愛そうな位置に増えたものはプランターに移しました。プランターといっても長い大きいものが2つ、中くらいのものが2つ、他小さい鉢に2、3。

数日おきに写真のように採れるので、今年は家計からいちご代がかなり助かってます。何より朝採りいちごを頂けるのは贅沢♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

【携帯カキコ】あ〜ぁな日

○「地球へ…」うっかり見損ねorz

ジョミー・マーキスシンは? ソルジャー・ブルーは? ソフイアは? キース・アニアンは? あ゛〜もぅ。

ダーリン

○東京ドームに巨人の応援に。

 いい試合だったらしいけれど、応援球団が負けて残念。しかも帰りに予定外の雨。

まぁそういう日もありますよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

【携帯カキコ】国立新美術館

【携帯カキコ】国立新美術館
 昨日ダーリンとシャガールを観に行ってきました。すっごい綺麗な美術館が出来てました。生シャガールも迫力。芸術うんたらはわかりませんが、本やテレビで見た事のある本物を見れたのは感激です。

 入り口には昭和初期の陸軍施設だった頃の模型が!帝国時代の面影が正面玄関にありました。さすがに館内のレストランは高くてちょっとヒイタので、外のファミレスに。六本木でも価格の変わらないファミレス、万歳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

【携帯カキコ】久しぶりに…

【携帯カキコ】久しぶりに…
 夢の中で泣いていたら、本当に泣いてましたん。久しぶりで自分もびっくり。

 連休を過ごしに実家に来て、郷愁からかベルばらの夢を見ていました(;-_-

「いざ、バスティーユへ!!」

のあたりですね…。私は没落貴族(笑)の一人として革命に参加していました。オスカル様素敵でした。

ストレスかな?と思い、久しぶりに横浜をプラプラ。ついでに久しぶりにPCスクールへ(カードの更新に)。ディズニーストアをちょっと覗いて、でも何も決められず結局手ぶらで帰還。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

オータムジャンボが見せた夢

 オータムジャンボ発売前日夢を見た。
*********(↓夢の内容)
 ご近所の奥さんが、「仕事があんまり忙しくて子供のことが大変なの。だから仕事辞めたの」と私に言う。

 そして私に給与明細を見せてくれた金額が。
 \315□▲○(←端数覚えてない)也

 うわ~女性でこれだけ稼いでいたのにもったいないと思うけど、それ以上に大切なものもあるし。と悶々。
*********

 そんな夢を見ました。
 で、ダーリンに朝食時に報告。

ダ「…で?」

Q「ほら、その新聞。今日からオータムジャンボ発売だよ♪」

ダ「…orz お前以前にもそんな事なかったっけ…?」

Q「信じる者は救われるんだよ(威張)。滅多に買わないからわからなかったけれど(以前のはずれくじをダーリンに見せる)ほら、夢でみた桁数と、番号の桁数が一緒だよ」

ダ「本当だ。よし、一組だけ夢みてやろう。行ってこい」

 そして、宝くじ売り場へ。駅のそばの売り場は、高額当選も多いスポット。
 もちろん日の良い時を狙ってgo!そして売り場のおねぃさんに番号が315000番台があるものをお願いすると…

売り場「…あの…お客様。(^^;)番号は
    最初が『1』から始まる番号に統一されて
       
おりますので…」

Q「(ノД`)………
  あら~嫌だわ。
 
主人がゲン担ぎにこの番号!なんて言ったもので
  
もう一度で直します。スミマセン

 ダーリンが帰宅してから報告したら、大爆笑されるし…さ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)